後部座席の客が不意にリアウインドウを開けたので、砂まじりの乾いた熱風が車内に吹き込み、バックミラーに吊したリトルツリーが大きく揺れた。

「うわあ、すごいな」

窓から身を乗り出すようにして、はしゃいだ声でサンディア・マウンテンズを指差している。

ここ――アルバカーキからサンタ・フェへと続くターコイズ・トレイル――は、シーニック・バイウェイと呼ばれる観光道路で、俺はその70マイルあまりを日に幾度か往復することで生計を立てているタクシー・ドライバーだ。

遠く連なる山々、赤茶けた荒野に点在する灌木、それから、青い、青い空……。ここから望めるのはそれだけだ。どれほど走ったところで景観にはすこしの変化もない。

いったい、なにが「すごい」のだろう。

乗客がその言葉を口にするたび、俺は考える。

ここは、いっそわざとらしいほどに「ニューメキシコ」だ。古い映画の書き割りみたいに。客はいつも決まった台詞を決まった場所で言う。俺は名前のない脇役で、だから、これまでも、これからも、ここは退屈なままなんだ。おれの人生と同じように……。

おれは黙ってカーオーディオのヴォリュームを引き上げた。

バディ・ホリーが脳天の痺れるような甘い声で「ペギー・スー・ゴット・ディヴォースド」を歌ってる。1957年の「ペギー・スー」、59年の「ペギー・スー・ゴット・マリード」の続編で、約60年ぶりの新曲だ。そういえば、おれの愛するロックンロールが黄泉返った(という表現が正しいか、おれは知らない)ことだけは、この世界に感謝してもいいかも知れない。

サンタ・フェまであと3、40分というところで「腹が減った」と騒ぎだした客のために、おれはマドリッドで車を停めた。連れて行ってやったのは、ザ・ホラーだ。このあたりじゃ一番うまい飯を出す。

「おすすめは?」

チレ・レジェーノを指差した。
「チレ・レレノ……?」
「チレ・レジェーノ。ポブラーノの中にチーズを詰め込んで揚げたものよ。あ、ポブラーノってのはチレの一種で……といってもぜんぜん辛くないから、心配しなくて大丈夫よ」

おれたちが入店したときからこちらを窺っていたおしゃべり女のミアが、機を得たとばかりに椅子を引き摺って話に割り込んできた。
「ねえ、あんた、この人たちどっから乗せて来たの?」

アルバカーキに向かって顎を刳(しゃく)ると、「あら、じゃあ、サンタ・フェへ?
それとも……、『悪霊』の処刑を見学に?」

悪霊

救出サブシナリオ

マクガフィン
「悪霊」と呼ばれる少女
目的
少女を救出する
障害
情報の欠如
舞台
ニューメキシコ/ターコイズ・トレイル

導入

サンタ・フェへの道中、立ち寄ったマドリッドのレストランで、探索者たちは、「悪霊」と呼ばれる少女の噂を聞く。少女はアウトサイダーらしく、この近くにあるケワ族の保留地、ケワ・プエブロ付近をあてどもなくさまよっていたところを彼らに保護されたという。ところが、彼女が村に居着いてからというもの、ケワ族では不思議な病が蔓延し、人馬が死に、また草木が枯れていく。パニックに陥ったケワ族は、彼女を「悪霊」として処刑することに決めた。

障害の導線と解決

どこで
マドリッド
なにを
情報
どうすべきか
「少女が囚われている場所」及び「処刑の日時」について調査する。
マドリッドのレストラン「ザ・ホラー」のウエイトレス、おしゃべり女のミアは、以下のことを知っている。少女は、集落の最奥部にあるキヴァ(地下礼拝堂)に囚われているようだ。ケワ・プエブロは、マドリッドからターコイズ・トレイルを少し戻り、北北西に20マイルほど走ったところにある。所要時間は3、40分といったところだ。なお、処刑は今夜行われるらしく、少女を助けるならば、時間の猶予はそれほどない。
ケワ・プエブロから土器を買い付けている土産物屋は、以下のことを知っている。少女は、ライヒと名乗り、自分のことをドイツ人だと説明しているようだ。当初は働き者としてかわいがられていたのだが、村に異変が起きてからは、「死神」を連れた「悪霊」と呼ばれ、糾弾されるようになった。「死神」というのは彼女が飼っている白い梟のことだ。プエブロ部族の信仰上、梟は豊饒の精霊だが、死の神でもある。
探索者たちがもともと持っている知識か、インターネット上の情報によると、キヴァとは、プエブロ部族の集落に見られる半地下式の宗教施設をいう。キヴァに入るためには、地上に露出した3フィート四方の入口からひとりずつ梯子で地下に下りていく必要があるため、ケワ族と敵対することなく少女を救出することは非常に難しいように思われる。なお、地下は直径約20フィートほどの円形の空間となっており、隠れる場所はほとんどない。
また、ケワ・プエブロには2000人ほどの住民が暮らしており、そのうち戦力となり得る20代から40代の男性は400人ほどだ。近代的な武装は存在しないように思われる。

目的の導線と解決

どこで
ケワ・プエブロ
なにを
「悪霊」と呼ばれる少女
どうすべきか
少女の救出手段如何は探索者たちの意思に委ねられる。わかりやすい暴力に訴えても良いし、化学兵器を使用しても良いし、交渉によって平和裡の解決を図っても良い。
ケワ・プエブロに潜入したうえで適切な技能ロールに成功すると、「平均的な人間」(184ページ)のデータを持つ男たちが、キヴァの入口と内部にそれぞれ2人ずつ配置されていることがわかる。
なお、ほとんどのケワ族はケレス語話者であり、英語では複雑な概念を説明できない。
英語を流暢に話せるのは、セント・ジョンズ・カレッジの卒業生であり、近代的な科学観の持ち主であるメディスン・マン(呪い師)だけだ。
メディスン・マンは、以下のことを知っている。おそらく、異常の原因は放射線被曝である。ケワ・プエブロの西南西にあるテーラー山でウラン鉱の採掘がはじまったため、風に乗って運ばれてきた鉱滓によって汚染が広まったものと思われる。だが、集団ヒステリーに陥っている村人にこの事実を話せば、鉱山会社との武力衝突は避けられない。メディスン・マンは、ひとまず異常を少女のせいにすることで混乱を収めようとしたが、彼の言質を取るかたちで一部の過激な村人により彼女の処刑が推し進められてしまった。
さらにメディスン・マンからの信頼を得るなどすれば、以下の情報が開示される。処刑に際しては、他の儀式と同様にキヴァ内部に煙を充満させることになっている。もしメディスン・マンがそこにマリファナを混ぜたなら、処刑の出席者をトリップさせることができるかもしれない。その後、探索者たちがカッツィナと呼ばれる精霊の仮面を付けて彼らの前に現れれば、少女を救出することはかなり容易になるだろう。なお、マリファナの充満したキヴァに足を踏み入れることの影響については、181ページを参照。

報酬の導線と内容

メディスン・マンと協力して少女を助け出した場合、メディスン・マンは、ターコイズを梟のかたちに削り出したフェティッシュ(お守り)を授けてくれる。このフェティッシュは、クラスCで、持ち主の〈幸運〉ロールの成功率を10%上昇させる。
そうでない場合であっても、探索者たちは、キヴァでの儀式に接したことにより、「聖なる場所」(173ページ)についての知識を得たことだろう。
ところで、救出した少女は、インサイド・ステイツ・オブ・アメリカに引き渡し、保護させるのが穏当だろう。少女自身もそれを求める。探索者たちの目的地であるサンタ・フェにはインサイドのニューメキシコ支部があるので、彼女のためにこれ以上の寄り道をする必要はない。

エピローグ

サンタ・フェでインサイドに引き渡したはずの子供が、なぜかサイドウインドウからこちらを覗き込んで微笑んでいた。
「あの、アルバカーキまで連れて行ってくれませんか?そこに空港があると聞いたので」

おれが答えるまえに助手席に乗り込み、さっさとシートベルトを締めている。

金は?

あやうく無為な質問が口を突きかけたが、おれはひとつため息をするに留めて、アクセルを踏んだ。どうせ今からアルバカーキへ行こうなんて客はいない。

「この曲、素敵ですね」と、子供が言った。
「バディ・ホリー。1959年に22歳で死んだ男の歌だ。有名だと思うが……、聞き覚えはないか?」
「……」

子供は、すこし驚いたような顔でこちらを流眄(りゅうべん)してから、「ああ、そうでしたね。わたしの両親も向こうの世界でよくこの曲を聞いていました」と、母国語――ドイツ語で答えた。
「……」

耳に、心に馴染む懐かしい響きだ。おれは、その一語一語を噛み締めた。

――数年前、身ひとつでこの世界に巻き込まれ、言葉の通じない土地、不毛の土漠を幽鬼のようにさまよい歩いた。どうにかテキサスのルート66にたどりついたとき、おれをヒッチハイカーだと思い込んで助手席に乗せてくれた気の良い男を殺して車と身分証を奪った。そのまま逃げるようにアルバカーキへ辿り着いて、タクシー・ドライバーに身を窶(やつ)してから、俺は一度としてだれかと言葉を交わさなかった。
「……寡黙な方だと思っていましたが、ドイツ人だったのですね」
「その梟、ドゥリテと言ったか?」

おれは子供の言葉を遮るようにして問うた。
「ええ」
「お嬢さんの名前はライヒ?」

子供は肯いた。わずかに微笑みの気配がある。
「ダス・ドゥリテ・ライヒ――第三帝国?現代人にしては悪趣味だ」
「そうでしょうか」
「だがきみは現代人じゃないからかまわないだろう」
「そうでしょうか」
「きみは、先刻、この曲を向こうの世界でよく聞いていたと言った。でもそれはおかしいんだ。この曲は、この世界に黄泉返ったバディ・ホリーによってつい数日前にリリースされたばかりのものだ。21世紀から来たアウトサイダーに聞き覚えのあるはずもない」

沈黙が落ちて、高音を引っ掛けるような独特の歌声が車内に満ちた。最近、ラジオで話していたのだが、バディはエルヴィス・プレスリーに会いたいらしい。だがエルヴィスはこの世界にはいない。
「きみはいったいだれなんだ?どこから……いつからやって来た?」
「……君」

大人が子供を諭すような声で、少女が、ふと、ため息をついた。

「さっきから、ずいぶんな口の利き方じゃあないか」

思わず振り返ると、彼女は窓の外からゆっくりと視線を戻し、おれを見据えた。口吻の冷たさに相反し、その物腰があまりに﨟長(ろうた)けていて、おれはわずかに動揺した。
「君がドイツ国民だと言うなら、君はわたしの一部だよ。わたしは帝国そのものなのだから」
「帝国……」
「わたしは1945年4月30日のベルリンから来た。そう言う君は何者だ?どこから来て、どこへ行く?」
「おれは……」

とっさに、答えられなかった。

おれは自分が何者なのか知らない。どこから来て、どこへ行くのか知らない。タクシー・ドライバー?アルバカーキから来て、サンタ・フェへ?それがおれの人生のすべて?
「おれは……、……」
「……なるほど、どうやら君にはなにもないようだ」

少女の細く冷たい指がおれのこめかみに触れた。
「なら、行き先はわたしが決めてやろう。君が何者かもな」
「……」
「まずはアルバカーキを越えるんだ。ここは君の場所じゃない」

歌うようにささやきながら、少女は、バックミラーのリトルツリーを引きちぎり、代わりに小さな鐘のようなものを取り付けた。おれの視線に気が付いて、
「インディアンどもの言うところの『死神』だ。わたしは影響を受けんらしいが、君がどうかは、さてね」
「どうでもかまわない。どうせおれは人殺しだから」
「自暴自棄はいかんぞ、君」

少女は愉快げに笑った。

「さて、前進あるのみだ」

おれはアクセルを踏み込んだ。死ぬまで抜け出せないと思われた書き割りの背景は、あっけないほどかんたんに夜陰へと消えていった。

「……そういえば、君の名は?」
「あなたが決めてくれ」

「ではブロンディと。殺してしまった愛し子の名だ。
君の美しい金髪と人殺しの夜に乾杯」

芝居がかって右手を挙げた少女は、やがて、シートに沈み込んで寝息を立てはじめた。梟は彼女の膝の上でおとなしく羽根を休めている。

おれは、窓を開けた。途端にハイウェイのひどい空気が流れ込んでくる。ガスが目に染みて涙がこぼれた。それは、地に落ちることなく後方へと飛び去っていく。

だから、おれはだれにも気兼ねせずに大声でバディの歌を歌うことにした。バディ・ホリー――おれが、たったひとり愛するアメリカ人の歌を。

帝国を夢見る少女 「悪霊」のライヒ

Illustrated by 接続設定 わたしの闘争が続く限り、大衆の熱狂もまた続くだろう

人種
アウトサイダー
職業
ステイツマン
拠点
不明
性格
達成者/虚偽

素性不明。運転手の「ブロンディ」、白梟の「ドゥリテ」とともにこの世界を旅しながら信奉者を集めている。彼女の持ち歩いている小さな鐘は強力な放射性物質だという噂もある。

参考作品
第三梟帝國
主な習得項目
言いくるめ、説得、オカルト、芸術(絵画)、人類学など
イデオロギー/信念の勝利
同行時シナリオ中1回だけ、探索者の代わりに不特定の集団と交渉を行う。この交渉は必ず成功するが、探索者はライヒに交渉を肩代わりさせた集団からの信用を永遠に失う。

著 りん(敬称略)/第三梟帝國シナリオアンソロジー1 ふたごとでんわ

https://twitter.com/theouls
http://ouls.web.fc2.com/
http://www.pixiv.net/member.php?id=16366804

ツイートする

戻る