君たちは旅路の途中、ある町へと辿り着いた。

不慣れな場所だったからか、それともそういう運命にあったのかは定かではないが。
ともかく君達は路地裏をいつの間にか歩いていた。

引き返して表通りを行くべきかと思案し始めたであろう頃に、君達は男達の声を聞いた。穏やかではない、トラブルの予感を十分に感じさせる声色だった。

君達の居た場所からそう遠くないところに、声の主達は居た。数人の男達が、一人の女性を取り囲んでいる。

最初に君たちの目を引いたのは、赤く長い髪。
そして君たちの目を奪ったのは、彼女の深紅の瞳だった。

興奮した様子の男達に囲まれながら、退屈そうな表情を浮かべた女性。顔立ちからして東洋人だろうか、しかしその肌と髪の色はあまり見る組み合わせではなかった。

「場違いだ」そんな印象を受ける。

理由は定かではないが、男達はどうやら彼女に危害を加えようとしているのは間違いない。興奮と熱気と、どこかうつろな焦点の合わない瞳が危険な状況である事を雄弁に物語る。
しかし張り詰めた空気の中、彼女だけが他人事の顔をしている。辺りを包む男達の熱気の中、彼女だけが異質でなんの熱も放っていなかった。

君達と目が合う、息を呑むほどに鮮やかな赤い瞳だ。あれだけ距離があったはずなのに、何故か彼女の瞳が印象に残っている。
数秒見つめ合っていると、不意に彼女の目尻が下がり、口角が微かに上がる。

ああ、彼女は笑ったのだ。

それと同時に君達は思った。

彼女を守らねばならないと。

ナイアル・オブ・パラダイス KTO編!!

救出サブシナリオ

マクガフィン
赤毛の東洋人
目的
赤毛の東洋人を救出する
障害
錯乱した男達
舞台
探索者たちが立ち寄った町

導入

探索者は各々の目的に従い、この異質で不思議な世界を旅している途中だ。そんな君たちは目的地への途中、とある町へ立ち寄った。そろそろ食事をとるのに良い頃合いだと、探索者は飲食店を探して歩いていると。路地裏から男達が言い争う声が聞こえてくる……。

障害&目的の導線と解決

どこで
探索者たちが立ち寄った町の路地裏
なにを
錯乱した男達
どうすべきか
まず、錯乱した男達の人数はキーパーが妥当と思う人数を決めてくれればいい。(最低2人以上)彼らの説得は不可能なので、全員ボコボコにして警察やその他の治安維持を行う人たちへ引き渡すことだ。もしくは上手いこと隙をついて、赤毛の東洋人を引き連れて逃げ出してしまってもいい。そのためには複数いる男達の注意を引き付けるために策を弄する必要があるだろう。例えば、なにか花火や煙幕などで視界を塞いでしまったり、〈言いくるめ〉などで相手の注意を引いて隙を作るなど。赤毛の東洋人を救うためのアプローチは、上記の二つを軸に考えるといいだろう。
錯乱した男達と戦闘する場合
錯乱した男達の基本データは平均的な人間(p.184)を使用して欲しい。ナイフを持っているかもしれないし、拳銃を持っているかもしれない。武器の内訳はキーパーが自由に決めて構わない。見事、錯乱した男達を倒すと騒ぎを聞きつけた警官がやってくるので、探索者は速やかにその場を逃げる羽目になるだろう。
錯乱した男達の注意を引く場合
男達の注意を引き、赤毛の東洋人を救出する場合は〈DEX対抗〉で判定を行う。<DEX対抗>を行うのは探索者の中で最もDEXが低い者であること、男達のDEXは20であることをプレイヤーに伝えて欲しい。続けて男達の追跡を妨害する手立て(アイテムや知恵、技能の成功など)を出してもらう。そのアイデアごとに男達のDEXを-1~-5(減少量はキーパー裁量で大丈夫)を行い、最終的に0にするか、対抗ロールに成功すれば赤毛の東洋人の救出は成功となる。対抗ロールに失敗した場合は、上記の錯乱した男達と戦闘する場合に移行する。

報酬の導線と内容

探索者が望むのであれば、赤毛の東洋人が同行をしてくれるだろう。そうでない場合、彼女は報酬として赤い粉末(価値D)を人数分渡してくれる。独特の香りの粉末で、困ったときに使えば元気が出ると教えてくれる。耐久力を1D3回復する薬品だ。

エピローグ

走り続け、どうにか逃げ切った事を確信した君達は安堵のため息をもらす。

「ありがとう」
流暢な英語で彼女はそう言い、微笑んでいる。どきりとさせるような笑顔だった。多少の苦労の甲斐はあったと感じさせるには十分なほどに。

「お礼をしないとね」
彼女はそう言って少し考えている。

「うん、そうだ。君達が望むなら私を好きに使っていいよ、生憎人に渡すほどの財貨なんてないからね」
にこにこと笑顔を浮かべながら、彼女はそう申し出た。手を貸してくれるという意味だろうか。

「きっと、ヤミツキになるんじゃないかな」
くすりと笑う彼女の瞳は、とても鮮やかな赤だ。吸い込まれそうな、そんな赤だった。

赤毛の東洋人

Illustrated by 接続設定 きっと、ヤミツキになるんじゃないかな

人種
アウトサイダー
職業
ヒッピー
拠点
不定
性格
楽天家/暴食
主な習得項目
組みつき(寝技)、言いくるめ、愛想笑いなど
イデオロギー/実際安全で危険のない密会
同行時シナリオ中1回だけ、彼女と二人きりになり1~2時間程度過ごすことで、任意のタイミングで、探索者の望む技能2つに+30%、加えてヘロイン(p.181)のメリットを得ることが出来る。効果時間は特定のシーン中(約2~3時間)、効果時間終了後の処理はヘロインの処理に準ずる。また、望むならば彼女に対する感情表を好意的なものに変更してもよい。
参考作品
動画「物産卓のクトゥルフ神話TRPG!!死国編」

現代日本、四国の山中にある旧家に生を受けた彼女を支配していたのは退屈であった。

ニコニコ動画投稿【ゆっくり】物産卓のクトゥルフ神話TRPG!!-死国編-

著 かつお人間(敬称略)

https://twitter.com/katsuo_bussan

ツイートする

戻る