この「名誉殿堂」は「ナイアル・オブ・パラダイス」において、特筆すべき業績を残した個人もしくは団体の栄誉を称える目的で設立された記録。
ここでは混沌の異世界のひとつ「ルイジアナ」で活躍し「殿堂入り」した人物を記録している。
混沌世界を歩むあなたも、どこかで彼ら彼女らと出会い、その探索を豊かなものにするだろう。
72日間で世界一周し、小泉八雲の伝記を執筆したことで有名なジャーナリスト編集者。数多くの雑誌に寄稿し、多くの出版社で働き、家庭向け文芸雑誌「コスモポリタン」の編集者をつとめた。文学的な世界一周後の文章や「ラフカディオ・ハーンの生涯と書簡」「東方の三博士」などを残した。本書の世界では、出版社で働く側ら各地で取材活動をし、混沌世界一周を行う。その記録を残して「異世界ジャーナリズム賞」を受賞した彼女が、混沌世界を一番知る人物かもしれない。
Illustrated by うずの しゅげ https://coconala.com/users/813633
「じゃじゃ馬億万長者」をはじめ、様々な連続テレビドラマや映画で活躍した女優。まばゆく輝く美しいブロンドヘアーとセクシーさが魅力的で、南部田舎の農場出身から、ミス・ゴールデン・グローブを受賞するという代表出演作のドラマのような経緯を持つ。本書の世界では、プランテーションがある邸宅で暮らしながらドラマで活躍する生活を送り、最近人気のネット配信コンテンツ「ニャットフリックス」の連続ドラマリバイバルシリーズで、新旧のファンから多くの人気を集め「ニャカデミー賞」を受賞した。
Illustrated by 鞘間ヨシキ https://twitter.com/y_sayama
博物画集の傑作「アメリカの鳥類」を残した画家・鳥類研究家。幼い頃から鳥の観察と絵をよく描いてきた。画集用の描き貯めのために妻に家計を支えて貰ったり、雑貨屋を経営しても共同経営者に任せきりで、借金で監獄に入り、破産するほど。二百枚のスケッチを鼠に食われてもめげず、実物大の鳥の彩色画集を残す凄い力を秘めている。本書の世界でも、やはり鳥の観察とスケッチに執着し、早速「混沌世界の鳥類画集」を刊行し、「オキーフ賞」「ウッズマン賞」「ニューフロンティア賞」の三冠を成し遂げた。
Illustrated by シオポテチ https://twitter.com/solt_enbn
超絶技巧を凝らしたピアノ曲が有名な作曲家・ピアニスト。幼い頃より神童と認められ、ショパンやベルリオーズにも評価される。民族音楽をベースとしたロマンティックな作品や、ショパンに影響を受けたセンチメンタルな作品を残すが、海外で急死してしまう。本書の世界では、生前に未出版となっていた多くの作品を完成・公開して評価され、多くの「ナイアル・アワード」を受賞した。
Illustrated by ふゆしろ https://coconala.com/users/288670 https://www.pixiv.net/member.php?id=8063206
アメリカ公民権運動の指導者。中国の古典やマルコムXやゲバラに影響を受け、白人警官の不条理な暴力から黒人を守るため、自己防衛のための組織「ブラックパンサー党」を結成する。非暴力のキング牧師の暗殺をきっかけに武装闘争を掲げ、組織は数千人規模に膨れるが、その後ヒューイもまた撃たれて殺される。本書の世界では、マルコムXやキング牧師とともに、差別解決に貢献し「マイノリティケアメダル」「ステイツマン賞」「異世界名誉勲章」を受賞するが「ナイアル平和賞」は与えられなかった。
Illustrated by がんぐれ。